いろんなまとめ

IT技術系のことを気が向くままに書いていきます。勉強会の感想とか

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CTFを通じた学習ロードマップを考えた。 その3

はじめに 今日も先輩と熱く語ったので、CTFを通じた学習ロードマップをまとめていく。 勉強会で何をやる? 前回までは、各ジャンルごとの、根底となる技術と、その参考書を紹介した。実際に勉強会を行う場合、各ジャンルに応じた書籍の輪読だと、ちょっと物…

CTFを通じた学習ロードマップを考えた。 その2

はじめに 以前CTFを通じた学習ロードマップを少しだけ考えていきます。 では、目的を達成するために、具体的にどのような手順にしていくのがよいのでしょうか。今回はそれを少し掘り下げてみようと思います。まずは私が学習に使っている本をいくつか紹介しま…

CTFを通じた学習ロードマップを考えた。

2019年01年18日に会社の先輩と飲みに行った際、社内教育についての話をしたので、備忘の為に書き起こします。 背景 CTF解く際、チームで協力しながら解いた方がきっと解ける。その為にはチーム全体のボトムアップが必要、と考えた。 CTFのジャンル CTFのJeop…

OWASP 2018 IoT Top10を読んでみた感想

そういえば、OWASPからクリスマスプレゼント来ていたので、改めて確認してみようと思う。本家サイトへのリンクはこちら www.owasp.org 1つ1つ見て、自分なりのコメントを付けていこうと思います。 もし記事に間違いがありましたら、コメント欄にてご指摘いた…